« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ごんた的ブーム

黒柴犬  雄  名はごんたdog

チリで大きな地震があったとか・・・・

獣感が薄いごんたですので

予期できなんだ 
thinksweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今 NHK教育チャンネルの

note クインテット note  が おもしろいshine

人形が楽器を持ち演奏しているのだが

paper の動きがすんばらし~のです。

マイブームなのだ 
sign03

一度みてくださいね

ボス君ママから ビワの
budをいただいた。

100226

1年もの

2年もの

3年・・・・

みんなすでに 大きい 
budclub

早く 果実がたべた~い
heart04

んん?

デミママが ほしいって?

しょうがないな 1鉢預けるか 

なんと!  地植えにするって
sign02

お庭  広いからね
 ( ´,_ゝ`)ハイハイ


suncloudごんたのお気楽天気メモめもっrainsnow

昨日から雨模様、今朝も冷たい雨が降る中ごんたはお散歩に

出かけました。

そりゃぁまだ冬だし水が落ちてくるから雨は冷たいだろう、って

みんな考えるよね。

でも雨には冷たい雨と温かい雨に分かれるんです。

ふむふむ、寒い時に振るのが冷たい雨、あったかい時に降るのが

温かい雨ね....って考えるのは間違いです。

冬に降る温かい雨もあるし、夏に降る冷たい雨もあるんです。

雨は空に浮かんでいる空気が膨張して中に含まれている
水蒸気が水の粒になって落ちてくるのはみんな知ってるよね。

で、空の上の温度は地上よりも低いのも知ってるよね。
どのくらい低くなるかと言うと、1000m高くなると6~7℃下がるんです。

雲の中で雨が出来るのは300mから10000mくらいまでの高さ。
そうすると夏でも5000mくらいから上はほとんど氷点下の温度です。

雲の中で水蒸気が雨粒になって、そのときの温度が十分に低いと
その雨粒は凍ってしまいます。
それがそのまま地表に落ちてくると雪になるのですが、地表近くの
温度が高いと、その凍った雨粒はまた溶けて雨になって降ります。
これが冷たい雨です。

逆に雨粒が数百mくらいの低い所でできたり、上空の温度が温かいと
雨粒は凍らないでそのまま落ちてきて温かい雨になるんです。

夏にできる入道雲は激しい上昇気流でその中でできた雨粒はどんどん
上のほう、5000m以上に運ばれて氷の粒になり、
そして落ちてくるので、夏にも冷たい雨が降ります。

たまにはその氷の粒が溶けないで落ちてきてひょう/雹になるときも
あるんです。

冬でも低気圧が通過するときにはけっこう低い所で雨が出来るので
温かい雨になる事もあります。

今日はずいぶんと長くなっちゃった。
疲れちゃったのでごんたは今からお昼寝しまぁ~す(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠山の・・・・・

黒柴犬  雄  名はごんたdog

さくら
noteさくら cherryblossom

100224

遠山の金さんが片肌脱いで

「 ベラボウメ 」 てな事を言いそうな

景色じゃぁあ~りませんか



10224

ご心配かけていたbaby子 
chick

無事 退院できました
happy01good

これからは ごんたもこころして見張って

もとい

気を配らねばいかん 
sign03 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ



またまた強く 
強く punchimpact

誓うのでした~~~~ 
(* ̄0 ̄)ノ

suncloudごんたのお気楽天気メモめもっrainsnow

今朝、お散歩に出かけたらいつもの遊歩道が靄(もや)でかすんでました。
羽田空港ではairplane100便以上が欠航になったそうです。
飛行機に乗ろうとしていた人はタイヘンだったね。

あれ、霧と靄って何がちがうの?って思ったアナタ!、いいところに気がつきました。
えらいっ!sign01

早いハナシが霧と靄は一緒、ついでに言えば雲cloudも一緒のものです。
空気中の水蒸気がちっちゃな水の粒になって空気中に漂っているんです。

で、雲は上空に浮かんでいるもの。
それが地面にくっつくと霧、靄になります。

じゃぁ霧と靄は何が違うのというと...
霧は視程が1km未満、靄は1km以上ということ。
わかりやすく言うと霧は1kmまでしか見えなくて、靄は1km以上見えるという違い。

それを決めるのは観測機器じゃぁなくって、人間の目で目標物をみて決めるんです。
なんだかちょーアナログっぽい決め方ですね。
まぁ自然というアナログのかたまりを相手にしているんですからこんなもんです^^;

アナログと言えばきょう春一番がふいたけれど、これも地方によって風速など
定義が違うんですよ。
春がやってくる知らせは、その地域にあわせた決め方があってもいいですよね。

cherryblossomの足音もしっかり聞こえてきましたね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省!なのだ

黒柴犬  雄  名はごんたdog

ごんたが日々 遊歩道のパトロールに

目を光らせている事は

すでに御承知の事だとおもいます。

が、残念な事に 

鳥さん達の抗争までは 手が届かず・・・

鳩君、すずめ君から被害がでてしまいました
bearing

残念です・・・・・ 
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして もうひとつ事件が・・・

100222

baby子が 肺炎で入院してしまいましたcrying

この間会った時 

熱があり 咳がでて 食欲は
 あった

ごめんよ baby子 
wobbly

ごんたが 早く気がつけば

ここまで悪くならなかったのに・・・・

Img_7127

もっと パトロールを強化でねば
sign03sign03

ごんた がんばるっ poutrock






| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら咲く

黒柴犬  雄  名はごんたdog

ごんたの散歩道 遊歩道

とうとう桜が満開です
cherryblossom

100220

このさくらは 河津桜

この後に そめいよしのとか

次々に咲きはじめます。

お父さんとの散歩は

とっても早くて
run 充実感がありますhappy01

100220_2

だから 家に帰ったら

100221

グッスリ寝てしまいます
confident

お家の中では グタグタだけど

一歩外に出ると

100221_2フンフン

100222

シャッキーン 
sign03sign03

ごんたパトロール隊員は

今日も みんなの平和と安全の為に

がんばるのでした






| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりか・・・・!

黒柴犬  雄  名はごんたdog

先日お知らせしたお父さんの 
これsign03

Img_7085

ごんたが臭いをかいでも

ただのダンボール

「 スモークするんだ 」と言ってたお父さん

その 完成品がこれ!!

thundersign03  えっ!!工程も紹介してくれって?

しょうがないな~~

Img_7137_2Img_7133_3

 お肉を塩漬けして 塩抜きして干したのね?

Img_7143Img_7147

お手製スモーカーに炭とさくらのチップ。

お肉! 
ON!!

Img_7148Img_7150

Img_7155

チーズとちくわ、かまぼこもやっちゃいましたscissors

こんなもんでいいですか?お父さん

んじゃ お楽しみの 味見させて下さい。

suncloudごんたのお気楽天気メモめもっrainsnow

またまた冷たい雨の一日でした。

明日はまた雪snowの予報が...。

で、前回の続き。

真冬には中国大陸にドッカと居座っている寒気団から

冷たい空気が日本のほうに吹き出してきて、日本海で

たっぷりと水蒸気を含んで日本海側の山にぶつかります。

そのときに水蒸気が雪になって日本海側は雪になります。

で、関東地方は水蒸気のないカラカラの空気が入ってきて

冬ばれの晴天sunになります。

大陸の寒気が緩んでくると日本の太平洋側に低気圧が

通過するようになって、雨雲ができまだ残っている冷たい

空気を引っ張り込んで雪になるのです。

だから関東地方、特にごんたのいるところでは雪が冬の

終わりにふるんです。

今年は結構早い時期に雪が降りました。

だからちょっと暖冬気味。

きっと桜の開花も例年より早いかも。

TVで天気図見たときに、この時期に低気圧が八丈島

あたりを通過すると雪になる事が多いですよ。

そんな事を考えながらたまには天気図も見てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お父さんったらまた・・・・・

黒柴犬  雄  名はごんたdog

はあ~~~~  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

また、 何か始めた・・・・

Img_7082

なんだぁ
sign02  このダンボール (-ε-)

Img_7085

よく見ても

Img_7086

臭いをかいてもわからない・・・

またお父さんが何か始めたんだね 
gawk

んぁ
sign02  スモークをしたいだってsign02

「 ダンボールの中にアルミをはってみたlovelygood 」

お父さん、そこで自慢をしたって・・・

味が肝心ですから
angrypaper

ごんたが 味み鑑定してあげようsmile

どれ!! 早くつくってみんしゃいsign03sign03sign03sign03





   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け足で春がやって来る

黒柴犬  雄  名はごんたdog

散歩も終盤にさしかかった時

ごんたは飛び上がってしまった
sign03

これだ
sign03 このせいだsign03

Img_7090

見よ
thundersign03  このトゲトゲ

これをうっかり踏んでしまった
down

そりゃあ飛び跳ねもするってもんだ

チョー痛かった 
crying

何の枝なんだろう 
sign02

こぶしの枝っていう噂もあるけど

本当のことはわからない・・・・


ごんたの散歩道

すっかり紅梅も咲き

Img_7100

そして

Img_7120

白梅もちらほら咲き始め

Img_7095

河津桜 
cherryblossom も咲いてきた

そして 恋の花も咲き狂っている

Img_7111アイドル マロンちゃん


Img_7113

バッカス君と恋を囁き

Img_7114

ごんたも参戦して三角関係

Img_7112

ああ・・ 罪な女  マロンちゃん

春が来る来る 春が来る

皆様 お気をつけあそべ



さてさてここで新企画sign03

suncloudごんたのお気楽天気メモめもっrainsnow

ごんたはいつも遊歩道を散歩しているのですが、

いつも下を向いて歩いているわけではありません。

たまにゃ~空を見たり、鼻先で空気を感じます。

でもってお天気の雰囲気がわかったりするんです。

これからたまにお天気のお話でもしてみよー、ということで

お付き合いください。

今日の昼過ぎから冷たい雨が降ってきました。

TVでは雪snowになるかも、って言ってましたがごんたの

おうちのほうでは多分せいぜいみぞれになる程度。

明日の朝はダイジョブですよ。

今年は早めに雪が降ったけれど、これって寒さが

厳しいのって思うけど、そーじゃなくて暖冬気味のほうが

関東には雪が早めに降るんだよ。

なぜかって、それはまた今度お話します。

じゃぁ~ね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型犬 ごんた

黒柴犬   雄  名はごんたdog

ごんたは骨格には自信があります
happy01

首囲は 45cm

胴囲は 50cm

体長は 50cm

けっしてデブでは ありません
good

世間の基準だと 中型犬です。

でもね・・・・・・・この子達の中にいると

Img_7123

Img_7124


ごんたは 小型犬にしかみえない・・・・・

バーニーズ・マウンテン・ドッグのツッキー君

ゴールデン・レトリーバーのメルちゃん

ボーダー・コリーのマック君

シェパードミックスのバッカス君

みんな  
でかいsign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

そして今日  出会ってしまった
Σ(゚д゚;)

もののけ姫
に出てくるあのお方に!!

犬神様に~~~~~thunder

Img_7102

Img_7105_2

Img_7106_1

ホワイトシェパード

まだ9ヶ月なんだって
sign03

あひゃぁ sweat01 お名前聞くの忘れてた ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

どんどん大きな子が多くなってくる
coldsweats01

ますます ごんたは 小さくなるようだ
weep

負けないぞ 
sign03

がんばるぞ 
punch

心に誓うごんたなのでした






   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルごんた危し・・・・

黒柴犬  雄  名はごんたdog

最近 新しいお友達が一杯出来ます
happy01

お散歩デビューです

091218 メルちゃん

レトリバーの

6ヶ月の女の子

甘え上手です



身体はごんたの倍です
coldsweats01


0101305 シュナイザーの

元之助君

5ヶ月

遊んで!コール

満載です。


0100120 ツッキー君と
(マウンテンバーニー)

ロン君
(柴犬)

ご挨拶も上手です
good



0100119





20100119









エリザベスカラーではありません
catface

お母さんのサンバイザーを

着けてみました。

キャディーさん?

いえいえ
ヽ(*≧ε≦*)φ

似てるけどね 
gawk

かわいいでしょheart04


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »